NEODEAD MANIA

DJねおでっどプレゼンツ、エンタメあれやこれ。

【FUJIFILM】フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS レビュー【広角ズーム】

f:id:NEOspriggans:20210401090500j:plain

FUJIFILM「XF10-24mmF4 R OIS」★★☆☆☆

 

2021年現在、富士フィルムのX-Pro3をメインに使っておりまして、すでにカメラのレビューは記事にしておりましたが、今後は各レンズのレビューをまとめていきます。

前置きとして、筆者はPENTAX(APS-C)~CANON(フルサイズ)~NIKON(フルサイズ)~FUJIFILM(APS-C)という流れで各マウントを渡り歩いており、デジイチ歴は15年ほどになります。

 

 

はじめに、評価のポイントとしては以下の5つに絞りたいと思います。

  1. 操作性
  2. 表現力
  3. 携帯性
  4. 機能性
  5. まとめ

それでは「XF10-24mmF4 R OIS」のレビューをご覧ください。

作例も掲載しておきます。

 

 

操作性

・変な差し色もなく、フジらしい質素なデザインです。

・手振れ補正のスイッチ等、操作性について特段迷うことはありません。

 

f:id:NEOspriggans:20210402195619j:plain

XF10-24mmF4 R OIS F/5.6 ISO160 1/750sec

 

表現力

・F4通しの広角ズームにしては明るめ。

・ただ、僕が好きなシャープで立体感のある絵作りではありません。

 

f:id:NEOspriggans:20210402200227j:plain

XF10-24mmF4 R OIS F/7.1 ISO160 1/850sec

 

携帯性

・400g近い重量があるので、取り回しには気を遣います。

・もちろん、フルサイズの広角に比べるとコンパクトで扱いやすい方です。

 

f:id:NEOspriggans:20210402200642j:plain

XF10-24mmF4 R OIS F/5.6 ISO160 1/150sec

 

機能性

・AFは静かで速い。

・手振れ補正も搭載していますが、このモデルは防塵防滴に非対応。

 

f:id:NEOspriggans:20210402201037j:plain

XF10-24mmF4 R OIS F/4.0 ISO200 1/60sec

 

まとめ

まず、このレンズは防塵防滴仕様の新型が2020年から販売されています。

僕が所有しているのは旧型の方ですので、念のため。

 

フルサイズ換算で15mm~36mmという画角は、特に自然風景の撮影現場において重宝することが多いと思います。

しかしながら、立体感やヌケの良さという観点から見ると、満足度は低いです。

 

具体的には、不自然な歪み補正による違和感があります。

これによってパースペクティブの描写が僕好みではありません。

それからテレ端における周辺画質の悪さ、これは否めないと思いますよ。

特にフルサイズからの帰還組にとっては、意外と気になってしまう部分かと思います。 

 

そもそも、FUJIFILMのミラーレスって昔から広角の風景撮影が苦手な気もします。

レンズ自体は堅牢なデザインで好感触でしたが、使ってみると残念無念な印象。

そう考えると、価格も高めに思えてしまうんですよね。

 

f:id:NEOspriggans:20210402201852j:plain

XF10-24mmF4 R OIS F/8.0 ISO160 1/400sec

 

f:id:NEOspriggans:20210402201956j:plain

XF10-24mmF4 R OIS F/6.4 ISO160 1/1250sec

 

f:id:NEOspriggans:20210402202049j:plain

XF10-24mmF4 R OIS F/5.6 ISO160 1/600sec

 

総合評価:70点

 

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro3 DRシルバー FX-X-PRO3ーDS

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro3 DRシルバー FX-X-PRO3ーDS

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS

FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS

  • 発売日: 2014/03/15
  • メディア: Camera