NEODEAD MANIA

DJねおでっどプレゼンツ、エンタメあれやこれ。

【Youtube】中国の農村部でリアルガチなDIY生活を配信し続ける李子柒”先生”【BGV】

時間がないのでYoutuberの動画を見ることはほとんどない僕ですが、李子柒の動画はアップされると必ずチェックしてしまいます。

彼女の動画を一言で説明しますと「中国は四川省の田舎でお婆ちゃんと暮らす女の子の日常」です。

しかしこれが、都市生活のぬるま湯に浸かった僕らからすると、完全に非日常ではないかと。

まずは、分かりやすいところで、麻婆豆腐編からどうぞ。

どうですか。

田舎暮らしにちょっとした憧憬を描く人には最高の質感ではないでしょうか?

ちょっとまだ分からない方へ、それでは季節柄、干し柿編はどうでしょう。

いかがですか。

動画の終盤で「うお!この樽めっちゃ欲しい!」とか僕は叫んでしまいます。

BGMもノスタルジックな胡弓が鳴り響き、もはやチルアウト出来ちゃうレベル。

(ドキュメンタリーとしても、極めて優秀な部類だと僕は思います。)

また、料理のみならず、化粧品をバラの花から作ったり、布団は蚕から作ったり、挙句の果てには山から竹を切ってきて家具を作ってしまうなど、完全にソロ鉄腕DASH状態なのであります。

動画の内容自体は淡々としておりますが、何というか、DIYの本質を突き付けられた気がしますね。

もちろん、Youtuberとしての撮り方の工夫とか編集の上手さはありますよ。

妙に都会的なセンスであることに、多少の違和感を感じる場面もあるでしょう。

しかしそれらを差し引いたとしても、全体的には朴訥として好印象なYoutuberであることに異論はありません。

さて、そんな李子柒”先生”ですが、今年も早速新しい動画をアップしてくれましたので、これを機会に当ブログでも紹介してみようと思った次第です。

ちなみに、2019年1月時点でチャンネル登録者は194万人とのことですが、まだまだ増えるはず。

日本だと芸人ヒロシのソロキャンプ動画に近いものがありますので、その辺に興味のある方はぜひチェックしてみてください。

f:id:NEOspriggans:20190105000747j:plain

Jia Peng Fang Best/Erhu [Clean]

Jia Peng Fang Best/Erhu [Clean]