NEODEAD MANIA

DJねおでっどプレゼンツ、エンタメあれやこれ。

【高評価】Nintendo Switch版のディアブロが快適で死にそう【Blizzard】

f:id:NEOspriggans:20190110232033j:plain

Nintendo Switch版「ディアブロ III エターナルコレクション」★★★★★

予約購入したNintendo Switch版のディアブロ、快適過ぎて死にそうです。

過去にはPS3版とPS4版もやり込みましたが、、、遊びやすさとしてはSwitch版の圧勝ではないでしょうか?

海外でもすでに高い評価を得ている模様。

(2019年1月現在、メタスコア88点、ユーザースコア7.9)

国内ではAmazonのレビューが参考になるでしょうか。

(2019年1月現在、★5の評価が86パーセント)

ちなみに、ご存知ない方に説明すると、本作はハクスラ系というジャンルのゲームになります。

日本だと、分かりやすいところで「三国無双」シリーズがそんな感じですかね?

要は、敵を斬りまくって叩きまくって自キャラをレベルアップさせていくRPG

これがですね、シンプルなシステムだけに、ハマると抜け出せません。

特にNintendo Switchの携帯性(機動性)が加味されまして、本作が名実ともに完全版となったような気がします。

僕がこのSwitch版をオススメする理由は2つ。

  1. 寝ながらディアブロ
  2. どこでもディアブロ

ディアブロ好きなら、この2つだけで猛烈な説得力があると思いませんか?

実際のところ、先月に本作を購入してからは、ほぼSwitchしか触っておりません。

(おかげでアサクリオリジンが全く進まない。。。)

f:id:NEOspriggans:20190110101424j:plain

他方、操作性やグラフィックについては、PC版の存在がありますので、Nintendo Switch版がぶっちぎりの優勝、というわけにはいきません。

ただ、携帯ゲーム機として考えた時に、このパッケージのクオリティはため息が出るほどに素晴らしいと思います。

ムービーも美麗ですし、プレイ画面のグラフィックも高精細で好印象。

f:id:NEOspriggans:20190110231904j:plain

f:id:NEOspriggans:20190110232413j:plain

f:id:NEOspriggans:20190110232757j:plain

f:id:NEOspriggans:20190110233030j:plain

プレイ中、処理落ちすることもほとんどなく、今のところフリーズもありません。

(本体のファンが少しうるさい時もありますが。)

加えて、吹替に対応した日本語フルローカライズ仕様というのも見逃せないですね。

画面が小さいと字幕を読むのが厳しいですから、吹替は本当に助かります。

(とはいえ、フォント自体はとても見やすいので高齢化社会にも神対応と言えます。)

f:id:NEOspriggans:20190111103038j:plain

f:id:NEOspriggans:20190111103051j:plain

ちなみに今回の最初のキャラクターはクルセイダーにしました。

現在はすでにLV70に到達して周回プレイに入ってますが、当面はクルセイダーで遊ぼうと思っています。

しかし選べるキャラクターも7人に増えてますからね。

もちろん全てプレイするつもりでいますが、マジで死にそうです。

(バーバリアン、クルセイダー、デーモン・ハンター、モンク、ウィッチ・ドクター、ウィザード、ネクロマンサー)

f:id:NEOspriggans:20190110233104j:plain

f:id:NEOspriggans:20190110232907j:plain

しかし、なぜこれほどまでに麻薬的で悪魔的なゲームなのか。

理由の1つに、レアアイテムがドロップした時の「光の茶柱」演出が挙げられます。

先ほどRPGという言葉を使いましたが、LV70という上限を過ぎるとトレハン要素が非常に強くなるんですよね。

しかも難易度が上がれば上がるほどレア装備のドロップ率も上昇しますから、これが中毒性の主たる要因になっていると思われます。

FPS好きに言わせれば、Destinyのレジェンダリーエングラムです。)

f:id:NEOspriggans:20190111105344j:plain

当ブログでは、すでにNintendo Switch版のモンハンが至高であると断言してきましたが、このディアブロに関しても全く同様の感想であります。

Nintendo Switchというコンパクト設計のゲーム機の利点を最大限生かしたゲームです。

ぜひ、ディアブロ好きの方はこのSwitch版も決してスルーされませんように、重ねてお願いを申し上げる次第です。

そしてもちろん、本作をまだ知らない方もぜひ遊んでみてください。

スマホゲームでは得られない満足感が、きっとここにはあると思います。