NEODEAD MANIA

DJねおでっどプレゼンツ、エンタメあれやこれ。

【Punk Rock】デトロイト・ロック・シティ出身の4人組、Junk Monkeysについて【隠れた名バンド#002】

f:id:NEOspriggans:20200212185904j:plain

Junk Monkeys

 

さて、歴史の波間に埋もれたマイナー系バンドを発掘する「隠れた名バンド」企画ですが、今回はUS出身のJunk Monkeysを取り上げたいと思います。

デビューアルバム「Firehouse」のリリースが1987年、僕が好きな2ndアルバム「Soul Cakes」が1989年となっております。

その後、3rd「Five Star Fling」(1991年)、4th「Bliss」(1992年)までリリースを重ねましたが、それ以降はバンドとしての音沙汰はありません。

 

 

まずはSpotifyなどで音源を聴いてもらった方が話は早いです。

New York Dolls系というか、Johnny Thunders系ですので、好きな人には刺さるでしょう。

それにしても、New York DollsのRockとPunkの混ざり具合って本当に絶妙で、ハチャメチャに見えてきちんとR&Rまで参照しているのが芸達者ですよね。

演奏技術はさておき、そりゃRamonesSex Pistolsも影響されますよ、、、っていう。

(ちなみにNew York Dollsに一時在籍していたブラッキー・ローレスはW.A.S.P.としても成功を収めました。)

 

 

Junk Monkeysに関しては、当時の貴重な映像を見つけましたので貼り付けておきます。

何と言いますか、風貌というかビジュアルが完全にオルタナっぽいですね。

そういえば、1990年代付近のパンク・ロック勢ってこういう感じもありましたよね?

(次第にパワー・ポップメロコアなどに細分化していく時代でもありました。)

 

しかしこの映像を見て思うのは、Junk Monkeysにとっての不幸は、ギタリストの存在感が薄かったことではないでしょうか。

いつの時代も、バンドの華は、やっぱりギターなのであります。

 

Soul Cakes

Soul Cakes

  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Five Star Fling

Five Star Fling

  • アーティスト:Junk Monkeys
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1991/02/05
  • メディア: CD
 
Bliss

Bliss

  • アーティスト:the Junk Monkeys
  • 出版社/メーカー: Metal Blade
  • メディア: CD