NEODEAD MANIA

DJねおでっどプレゼンツ、エンタメあれやこれ。

【高評価】Nintendo Switch版のモンハンが快適で死にそう【Capcom】

f:id:NEOspriggans:20170904091805j:plain

Nintendo Switch版のモンハン(MHXX)が快適で死にそう、という記事を書いてみます。

つまり寝不足で死ねるというレベルなんですが、それぐらい快適ですね。

理由はシンプルに3つです。

  1. 高画質
  2. 操作性
  3. 携帯性

まず、高画質化については3DSからの移植なので当然と言えば当然です。

僕はXbox360版のMHFPS3MHP3をやっていましたが、当時と比べてもかなり良い印象。

f:id:NEOspriggans:20170904092710j:plain

モブキャラに近づけば表情まで分かるという精細なグラフィックは、装備で見た目が変わるというモンハンの楽しさを加速させますね。

毎回、女キャラを作っているネカマ僕ですが、今回ばかりは男キャラでも作ってみようかと思わせるほどのクオリティでした。

こうした解像度の高さによってテキストの視認性も向上しておりまして、これが地味に疲れない一因になっていると思います。

フォントはホントに大事~(死

f:id:NEOspriggans:20170904093501j:plain

次に操作性についてですが、Nintendo SwitchにはProコントローラーと呼ばれるものがありまして、それがもう至高の一品となっております。

どちらかというとXboxのコントローラーをルーツにしたようなフォルムですが、誤動作を防ぐボタン配置(凹凸もあり)など、実はよく考えられていると思います。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

僕の場合、本体がスプラトゥーン仕様なのでコントローラーもそれに合わせて使っておりますが、MHXX仕様のProコンが出たら思わず買っちゃいそうな勢いです。

それぐらい良い出来なので、MHXXを遊ぶ場合は必ずProコンを購入してくださいね。

ちなみにUSBケーブルでの充電式ですが、PS4のコントローラーに比べ、バッテリーは長持ちな印象を受けました。

f:id:NEOspriggans:20170904093445j:plain

最後に携帯性について。

Nintendo Switchの最大の特徴とも言える部分ですが、何の操作も必要とせずに、すぐに携帯機として取り出して使えるのはストレスフリーですね。

この時、TVの大画面から携帯画面になることによって解像度は下がりますが、それでも720pあるのでテキストが潰れることもありません。

携帯機として考えれば、とても大きな画面(6.2インチ)となりますが、薄型軽量のおかげで長時間プレイでも疲れにくいです。

Proコンを使わない場合、操作には若干の慣れが必要になってきますが、僕は問題なかったです。

ただ、手が小さい方には少し大変かなというレベル。

この辺りは実機を触って確認して頂ければと思います。

f:id:NEOspriggans:20170904095728j:plain

旅先でもこのように手軽に持ち運べるのは本当に素晴らしいことです。

3DSのようなすれちがい通信機能などはありませんが、例えばホテルのwifiからすぐにオンライン出来るのもありがたいところ。

上の画像のような関連グッズも充実してきておりまして、こちらの所有欲をチクチク刺激して困ります。

f:id:NEOspriggans:20170904094333j:plain

総評すると、今回の移植はファンにとっても満足度の高い内容に仕上がっていると思います。

3DS版と変わったのは画質だけじゃないか、という批判はちょっと的外れというか、本作はあくまでも移植作品なので高画質化&高音質化がメイン、つまりリマスターと考えればこれはこれで及第点と言えるはずです。

特にMHXX自体がモンハンシリーズの集大成的な意味合いもあり、これを機にモンハンを始めようかと思っている方には、Nintendo Switch版が最適であることは疑いようのない事実かと。

さらに付け加えると、ソフトの普及台数的には3DS版が圧倒的ではありますが、オンラインは3DSとも共通でセーブデータも互換性があります。

そのため、当面は過疎ることもないと思われますのでビギナーの方も安心して飛び込んで頂きたいと思います。

とはいえ、それよりもNintendo Switch本体の安定的な供給をお願いしたいところなのですが。。。