NEODEAD MANIA

DJねおでっどプレゼンツ、エンタメあれやこれ。

【FPS】ダイイング・ライト レビュー(PS4)

ダイイングライト【CEROレーティング「Z」】

「ダイイングライト」★★★★★

海外版をクリアしました。

ほとんどソロプレイでしたが、本当に面白かったです。

同じデベロッパーによるゾンビゲーム「デッドアイランド」が好きだった人には強くお勧めします。

ロケーション的には南国パラダイスな「デッドアイランド」に軍配が上がりますが、この「ダイイングライト」はパルクール要素が加味されているので、操作の快適度が格段に進歩しているんですね。

ゾンビゲームにおける戦闘というのは必ずしも「戦う」選択肢のみではありません。

映画でも同様に「逃げる」選択肢も当然ながら必須となります。

そうした場合の操作性に難がありますと、これがじわじわとストレスになるんです。

この「ダイイングライト」は移動速度の向上と前述したパルクール、特にフックのスキルを手に入れてからの飛躍的な移動距離によってストレスフリーな設計となっています。

以下、良い点と不満な点を列記してみますね。

良かった点

不満点

  • 序盤における難易度の高さ
  • 対人間との銃撃戦が相変わらず出来の悪いFPS
  • 武器の耐久度の低さ
  • ワンパターンな打撃アクション
  • ラスボス戦でのQTE
  • キャラ選択がないので周回プレイの魅力が半減

「デッドアイランド」も海外版と日本版の両方をクリアしましたので、この「ダイイングライト」も同じく両方をプレイする予定です。

(日本版は発売当初、規制が酷くて敬遠しておりました。今では改善されている模様。)

 すでに完全版がリリースされていますので、そちらをオススメしておきます。

ダイイングライト:ザ・フォロイング エンハンスト・エディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ダイイングライト:ザ・フォロイング エンハンスト・エディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

それとこの作品からインスパイアされる形でDJ MIXも制作。

野外でのプレイをイメージしたPsychedelic TranceなMIXです。

興味のある方はどうぞです。