NEODEAD MANIA

DJねおでっどプレゼンツ、エンタメあれやこれ。

【購入レポ】iPhone SE買ってみた【Apple】

f:id:NEOspriggans:20170617210118j:plain

数年ぶりに、AndroidからiPhoneに戻りました。

理由は、、、その前に僕のスマートフォン歴をひとまず見てください。

  1. Apple iPhone 3GS
  2. Apple iPhone 4GS
  3. Kyocera TORQUE G01
  4. HTC J butterfly HTL23
  5. Sony Xperia Z5

Apple iPhone 3GS

f:id:NEOspriggans:20170617213235j:plain

歴代最高のデザインだと今でも思います。

程よく手に馴染むラウンドシェイプな造形が極めてAppleらしいです。

 

Apple iPhone 4GS

f:id:NEOspriggans:20170617213437j:plain

結果的にジョブズの遺作となったiPhone

iOSの完成度も高く、サクサクという言葉はこの機種で決定付けられた気がします。

 

Kyocera TORQUE G01

f:id:NEOspriggans:20170617211719j:plain

そんなiPhoneに飽きてしまい、タフネスの誘惑に手を伸ばした人生初Android機。

鳴り物入りでデビューしたTORQUE G01でしたが、故障頻発で1年経たずに退場へ。

以降、京セラは敬遠気味です。

 

HTC J butterfly HTL23

f:id:NEOspriggans:20170617212635j:plain

正直言って、数あるAndroid機の中でも名機だと思います。

ただひとつ、カメラの挙動が不安定で、それだけが大きな不満でした。

 

Sony Xperia Z5

f:id:NEOspriggans:20170617212822j:plain

ディスプレイ5.2インチのハイスペックなソニースマホ

挙動もヌルサク、そしてカメラもお利口さんでしたが、、、最後まで愛着が湧かず。

なぜなのか。

 

Apple iPhone SE

f:id:NEOspriggans:20170617213924j:plain

そしてこのたび購入したiPhone SE 128GB。

僕はガラケー(G'z One Type-X)との2台持ちなので、サイズ的にはこれがベスト。

カメラ機能を重視するのであれば、iPhone7plus即決ってところだと思いますが。

とりあえず、久しぶりに触ったiOSでしたが、特に戸惑うことなく使えました。

ただ、数年間Android機でしたので、Backボタンがないのを不便に感じます。

やはり、、、アプリ内でBackボタン探すのって少しテンポが悪い気がします。

japanese.engadget.com

また、前面に通知ランプがないのもマイナス点。

業務上、音もバイブもサイレント運用している場合、通知ランプは重宝します。

Android機の場合はカラーで着信なのかメールなのかを親切に通知してくれます。

iPhoneの場合、背面のLEDフラッシュ通知を使うことになるのですが、これ、眩しすぎますよね(笑

allabout.co.jp

しかし、不便に感じたのはその2点ぐらい。

挙動はヌルサクですし、期待していたカメラ性能は流石の一言でした。

以下、iPhone SEで撮影した画像です。

f:id:NEOspriggans:20170625203503j:plain

ロケ地:久住高原フラワーズヴァレー「空」

www.taketan.jp

f:id:NEOspriggans:20170625203612j:plain

ロケ地:Cafe BoiBoi

r.goope.jp

f:id:NEOspriggans:20170625203726j:plain

f:id:NEOspriggans:20170625203807j:plain

f:id:NEOspriggans:20170625203830j:plain

f:id:NEOspriggans:20170625203903j:plain

f:id:NEOspriggans:20170625204024j:plain

f:id:NEOspriggans:20170625204046j:plain

f:id:NEOspriggans:20170625204218j:plain

f:id:NEOspriggans:20170625204252j:plain

f:id:NEOspriggans:20170625204316j:plain

ロケ地:臼杵市街、喫茶「長屋門

phrase-oita.com

ところで、微妙に魚眼レンズっぽい写真が多いと思います。

実はiPhoneに外付けするレンズを使ってます。

f:id:NEOspriggans:20170625204456j:plain

魚眼、マクロ、広角の3つがセットになったレンズです。

特に魚眼はそこまで湾曲してないので使いやすいですよ。

僕は 1人でカフェや観光地に出かけることが多いのですが、そこでデジイチ取り出して撮影するのは少しためらってしまうので、今後はこのiPhone先生に頑張って頂こうかと思います。