NEODEAD MANIA

DJねおでっどプレゼンツ、エンタメあれやこれ。

【映画】実在したカンフーマスター葉問を題材にした華流映画「イップマン 序章」【ネタバレ感想】

f:id:NEOspriggans:20181215231032j:plain

「イップマン 序章」(2008年)★★★★☆

カンフー(中国武術)は男子の永遠の憧れのようなもので、何を隠そう、学生時代にカンフー用の服を大中で購入し、それを着て渋谷を闊歩していた男、それがワタクシです。

あの服だと、素人の掌底でもちゃんと音が出るんですよね。

バッバッバッってw

そんなカンフーサウンドが全編で楽しめる映画です。

 

何と言いましても主役のドニー・イェン師匠ですね。

拳のスピードが凄すぎます。

一応、これでも空手初段の僕が言うので間違いないです。

特に下半身のバランスの良さ。

それによって上体がブレてもきちんとリカバリー出来ちゃうんですね。

対照的にジャッキーの場合は体全体をバネのように使います。

こうした体幹の素晴らしさを実感出来るのもカンフーならではです。

あ、それからリー・リンチェイの場合ですがリュー・チャーフィーと比較しますと、、、いや、きりがないのでカンフーの話はこの辺にしましょう。

少林寺三十六房 [Blu-ray]

少林寺三十六房 [Blu-ray]

 

シナリオ自体は日中戦争時の中国を描いているので暗いです。

もちろん、日本軍も悪者です。

ブルース・リー映画ほどではないですが、エンタメ色を強めるための工夫(歴史改変)は散見されました。

そうした中国特有の愛国精神を取り除けば、傑作になったような気がするのですが。。。

しかし、とりあえず、カンフーを真面目に取り扱った作品は貴重です。

続編もあるので楽しみですね。

イップ・マン 序章 (字幕版)

イップ・マン 序章 (字幕版)

 
イップ・マン 序章 [DVD]

イップ・マン 序章 [DVD]